2016年9月30日金曜日

第二回京都ヘナワークショップ開催しました‼︎




8月30日(火)、第二回京都ヘナワークショップを開催しました。

3月から始まった、京都でのヘナワークショップ。
これは、アンシャンテが1月より、ヘナとカットのお店にしたことで実現しました。

ヘナの伝道師的存在である森田要先生は、現在の日本人の髪から、美しい黒髪が
消えていくこと、そして、身体への影響も危惧され、次世代の人々にその思いを
伝えるために本を執筆、そして、自ら足を運びワークショップを開催して
いらっしゃいます。

私たちアンシャンテが、森田先生と出会えた事は、本当に幸せなことです。
これは、アンシャンテにご来店くださるお客様の理解あってこそで、
いまこうして、森田先生と一緒に、ヘナを広めるお仕事をさせていただけています。

今回、2回目のワークショップを開催し、前回を上回るご参加をいただきました。

初っ端から、先生の愛ある❗️毒舌トーク満開。

「あなたはその髪からサリンをいっぱい飲んでるようなもの」
「美容室はカラーやパーマすすめて髪を傷めたあげく、髪が傷んでるから
トリートメントすすめる。あなたたちは美容室にとって、福沢諭吉さん」
「本来の髪はエネルギーいっぱい」「常に自分で自分を整える。美容師に任せない」

・・・などなど、ヘアカラーや多様なシャンプーの問題、
そして、本来の髪に戻すことがどんなに素晴らしいことかを伺いました。
参加者の皆様は、あっという間の2時間だったとお答えくださっています。

皆様、ヘナへの理解と、ご自身の髪を、ご家族の髪を大切にする想いを深めて
いただけたように、会場の雰囲気からも感じました。

平日の昼間という忙しい中、お時間作ってご参加くださいました皆様、本当に
ありがとうございます!

そして、第3回京都ヘナワークショップも12月20日(火)に開催決定しております。
第1回、2回とご参加いただいている皆様はもちろん、初めての方もどんどんお越し下さい。
お待ちしております!


    ~ 今回のワークショップご参加の方々からのお声を掲載します。 ~

 ・一番に声をかけていただき、本当のことを教えていただきありがとうございました。カラーをやめようと思っていたのに、人の前に出る仕事があり根元カラーをしてしまいました。ズバッと言っていただき、気持ちが変わりました。
・話の面白さに引き込まれました。愛ある言葉ですね。頻度上げてヘナをすること、主人にもすること目標です。美容にかけるお金を好きなことにかけていく、将来楽しみです。
・もともと自分にあったものを大事にするということから、なぜヘナがいいのかとても理解できました。
・経皮吸収がきになります。主人にも試せるよう声かけます。
・早速、ヘナをやってみようと思います。帰りに道具を手に入れ、まずは3ヶ月習慣にしたいです。
・薬のこわさがわかりました。娘にもしっかり伝えます。自分で自分を綺麗にしていきたいです

・自分の意識を変えることの大切さを知り、ヘナをしてみる覚悟ができました。
・「自分を整えること」を、もう一度考えなきゃと反省しています
・準備にいけば将来はカツラ・・・
・カラーをすることで白髪を増やしたり髪を傷めているとわかりスッキリしました。ずっときになっていたヘナを是非してみたいです。
・「もともと自分にあるものを大切にする」「本当にきれいにしてくれる相手に出会う」という言葉印象に残りました。
・髪が変わると人(人生)が変わるということ、感動しました。
・オレンジが強すぎるのでインディゴを使おうと思っていましたが、インディゴを使っている人の
髪があまり綺麗でないので、ヘナだけで頑張ります!

・奥の深いことを学ばせていただき、これから自ら実践して結果を出していくのが楽しみである。
これからもよろしくお願いいたします。