2021年1月17日日曜日

2021年、年始めのワークショップ


            


今年も始まりました! 

恒例のヘナ伝道師、森田要先生のヘナのお話会。

今年は、大阪・京都合同開催。新年の始まりは大阪、京橋にある鶴身印刷所さんにて。

小学校→印刷所だった建物をリノベーションされ、レトロな雰囲気たっぷり、

昔懐かし、なんともしっくり落ち着く空間で開催させていただきました。


しかし! ここは大阪。初っ端から森田節炸裂。

ノリのいい関西の方々、森田先生の毒舌に屈することなく、にこやかに(^ ^)


何故あなたはヘアカラーをしているのか?

髪だけでなく身体にどんな負担がかかるか?

髪をボロボロにして、どれだけのお金を美容室に落とすのか?

あなたはどうなりたいの?自分の想いはないの?


もちろん、世の中の美容師さんにそんな質問される事なんてありえないですよね。

でも、森田先生は、今の美容室がおかしい、美容業界だけでなく、

あらゆる消費のためにみんなが犠牲になっている事を率直に話されます。

知識が大事。理論的に、髪に何が良いか悪いか考えてみて。

人生80年を日数にしてみると、わずか。

人生のヴィジョンを持つことと!


ご自身は、全ての物をエネルギーという視点で観る。エネルギーのある物が

素晴らしいし、エネルギーを持った髪を実現したい。

今後も執筆活動を勢力的になさっていく予定で、これからの動きや、

日々の生活もお話しされました。これも、ストイックな先生を垣間見るお話で、

一日一日大事に精進しておられることがわかりましたし、

年始から、私自身も訓示をいただいた感!

よくワークショップでおっしゃる言葉、

   「髪が変わると思考が変わる、思考が変わると未来が変わる」

ご参加くださった皆様も、このワークショップから、

より一層、素晴らしい髪と未来に変わっていくことと思います。

寒い中、ご参加いただきました皆様、心よりお礼申し上げます。


また、当日は会場の鶴身印刷所さんが、アンティークショップ

 (こんな破格のアンティークショップ他にはないです!)

また、「comeco cafe」さんの米粉パン販売もオープンしてくださいました。

米粉パン好きの私。生地も可愛さもピカイチ米粉パンでした!

ご紹介したいのに、写真撮り忘れ、お二方にほんとに申し訳ないですm(_ _)m

ご協力頂きまして、ありがとうございました♡


最後に、ご参加くださった方のお声を少しご紹介します。

・今まで化学薬品で染めていたことや、身体への影響に驚きました。

・ヘナのお話しだけではなく、髪そのものと、身体を大事にしなければいけないという事がわかりました。 先生のお話が楽しく率直に入りました。

・髪がどのくらい大切な存在であるか気付かされました。一生愛用していきたいです

・先生のお話しはとにかく面白かったです

・エネルギーの話に至るまで幅広いお話で、沢山の気づきをいただきました

・人生80年生きるを日数にしたら!リアルですね

・先生の価値観、哲学全てが素晴らしかったです。「共生」私が今後したい事を仲間と聞けてよかったです