2021年10月21日木曜日

ヘナワークショップin京都10月11日






ご報告が遅くなりました!
 
森田要先生のヘナワークショップ、今回は京都での開催でした。

今回も予想以上のご参加をいただき、満員御礼となりました。

ご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。


ecoveda シリーズは、日々扱う私たちが絶賛のヘナです。

このヘナを作ってくれている、インドの会社CNPは有機栽培のヘナやハーブを栽培し、

あらゆる機関のオーガニック認証をとっています。

今回のワークショップでも、CNPが品質管理において群を抜いていること。

貧困層の救済を目的とし、地域の人に土を耕す方法教えたり、

エイズの子供たちの施設支援では、ただ支援するのでなく、働く場所を作り働くことを教えているそうです。

森田先生もCNPのある地に、将来は病院を創りたいとお考えです。

森田先生のヘナへの愛情とCNP社への感謝の証であるのかと感じました。


美容業界についての問題点から、カラー剤などの薬品の身体への影響、

現在の経済が今後どうなるか?あらゆる方向からお話いただきました。


そして、初めてヘナをするという方も多くご参加いただき、

お一人ずつ、髪の状態から今後の手入れの仕方まで、丁寧にご指導を

いただいたのですが、皆様これが目的?というくらいの人気ぶりで

時間オーバーで見てもらえなかった方、ごめんなさい!

(アンシャンテでよければ、今後のお手入れ方法お教えしますので

お店にお顔みせにいらしてください。ヘナだけ買ってくださるのもOKです)


先生は、12年後の2034年までの予定を決めているそうです。

そうすると、そこに向けて自分が何をしていくべきか段取りがつけやすいと。

在り方、目的がハッキリしている方だからこそ!


春に「髪」の著書を出版されましたが、今も続けて次の執筆をなさっています。

そして、新たに食品基準のハーブの輸入も準備中。

私たちも未知な森田先生の今後。

確かなのは、人々のために何が必要かを見据えて動いておられること。


アンシャンテも、先生を師事し、様々なことが見えてきました。

その教えを実践すべく、来月にはアンシャンテ比良を開店予定です。

そこでも、また森田先生の教えにあやかり、ヘナを拡めていきます。

もちろん、京都もこれまでと同じように営業してまいりますので

変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。