2022年3月22日火曜日

森田先生のお話会開催しました

 


 恒例の森田先生お招きしてのヘナワークショップ、京都での開催7年目を迎えました。

今回もいつもと変わりなく淡々と。皆様の髪を見て、この方問題ありという方にはあたたかーい御意見とフォローを、悩みのある方には手入れの方法を。そして、薬剤の経皮吸収の問題、経済界の仕組み、今後の世界経済の予測まで多岐に渡るお話。

髪のことしか頭にないという先生、今後の活動として、限られた時間で何をするか、明確なビジョンを語られます。新たな本の執筆、インドのCNP社からの新商品、そのインドに施設や病院を創る構想も語ってくださいました。

不可能と思うことに出会ったことがない、考えた事は必ず実行するという強いお言葉。

森田先生のお話聞くたびに、自分の人生ワクワクします!勇気が湧きます!


アンシャンテが、森田先生に初めてお会いしたのは7年前、まだヘアカラーもパーマもする美容室で、主催者としてではなく、参加者の1人としてお話を聞きに行きました。

お会いする半年以上前から、安全なカラー剤は?と求め歩いて、結局はヘナしかない、そのヘナも、全て信用できるものではない、より安全なヘナを求めて辿り着いた森田先生でした。

今でも、その日のお話と、参加者の方々の髪を忘れません。

夜間の開催で、地域の公民館で薄暗い蛍光灯の会場、そんな薄暗い会場ですが、常連さんっぽい参加者の方の髪が、みんな光輝いていたのです。

なんで?と思いきや、みんな自分でヘナをしている方。そして、森田先生のお話は、のっけからヘアカラーしている方に向かって、

「頭にゴミ載っけてるよ」「美容室に行かなくていい」

私たち美容師を前にして、美容業界も含めてこの世界が、いかに消費をするための仕組みを創り上げているか、それに上手く利用され、その上、まだ頭皮から農薬以上の薬品を付けられていると。

美容師にとっては、ショックな内容であるはず。ですが、とっても嬉しくなった私たち夫婦でした。これこそ本物! 素晴らしい!

森田先生に辿り着くまで、あらゆるメーカーさんのお勉強会に行ったり、調べたり、でもみんな言うことは他社のメーカーや商品との違いだけ。私たちにとって、そんな事よりも一番安全なのは何か、それを森田先生が初めて教えてくださいました。

大事なのは、神さまから与えられた、あるがままの髪であると。

そして7年前の3月、京都でのワークショップが始まりました。

おかげさまで、アンシャンテも森田先生と一緒に、沢山の方々にヘナをお届けする事ができました。そして、新たな仲間や出逢いをいっぱいいただきました。

ラクシュミーのヘナと、森田先生にお会いしたからこその出逢い。

お客様の髪を美しく変えることを使命とし、7年間お仕事してきましたが、誰よりも変わったのは私たち夫婦であると思います。今回のお話会で、森田先生からもそのようにおっしゃっていただきました。

あるがままの髪から、あるがままの生き方を。

昨年よりはじめた、滋賀での美容室と畑。

残す人生も半分以上過ぎてるはずなので、生きる喜びを大事にしたくて始めました。そんな生き方を選択できるようになったことも、あらゆる出逢いからです。

土台はヘナとカットの美容室です。これからもアンシャンテは、皆様の髪の悩みにお応えする良きアドバイザーでありたいと思います。

そして、出逢った皆さまにも、「髪が変わると思考が変わる、思考が変わると人生が変わる」そんな体験をしていただきたいです!

最後になりましたが、今回も大勢の皆様にご参加いただきましたこと、心から感謝申し上げます。

次回は、8月9日大阪・京橋にて、12月13日大津市比良にて開催予定です。