2023年10月16日月曜日

アンシャンテ比良の家 新メニュー




11月にオープン1周年を迎えた、アンシャンテ比良の家。

月に3回程度の営業で、ほぼ休業状態。

そんな営業形態でも、オープン日に合わせてご来店くださいました皆様には感謝申し上げます。

そして、また新たに2023年1月より、オープン前から考えていた店舗実験始動します。


物価上昇が際立たしい昨今。

比良に暮らしてみて、畑をしてみて、感じたこと。

買わなくても食べていけるな~

そんな生活を実践するために、比良に居を構えたのですが、

やってみないとわからんものです。

そして、いざやってみれば、畑に種を蒔けば自然栽培で肥料やらずとも、

なんとか育ち季節ごとのお野菜がいただける。

お茶は畑の隣で垣根として育ち、毎年収穫させてもらえます。

周りには、湧き水を無料でわけてくださるご近所さん、

お米を育てている方や、お家で果実や野菜を菜園されている方、

皆様、いっぱい採れたから~とお裾分けしてくださいます。

それに対するお返しも、いただいたから、たくさん採れたから。


アンシャンテも、そんなお店でありたいと思っています。

お金では買えないもの、「お気持ち」で充分です。

ただし、お金の代わりは「塗り代」だけです。

材料費は、私たちもお金を使って買っているので、現金でお願いいたします。


 料金  材料費(ヘナ)1,950円 + 塗り代 1,100円 もしくは対価となるもの

     カット込み 3,300円 + 上記料金

     ※ 購入いただいたヘナ(オレンジ)は、ご来店前に必要量を開けて

      溶いておきます。(ショートの方で30g、ロングの方は50gくらい)

      残ったヘナ(粉)はお持ち帰りいただきます。ご自身でお使いになるか、

      次回にお持ちいただいても大丈夫です(一旦開けたヘナは酸化が進むので、

      3ヶ月以内のご利用に限ります)