2023年10月2日月曜日

比良の田んぼでお米の収穫お手伝い募集‼️

 

10月14日(土)10時〜 稲刈りお手伝い募集します!
(雨天や作業が残った場合、15日も作業します)

今春から始めた比良の田んぼ、無事育ってくれました。
ただいま、稲刈り、稲架かけ(天日干し)するための準備中です。

お米は刈り取るだけではありません!
ここからも色々な工程を経て、玄米や白米になります。
学校で習ったはずですが忘れてます(≧∀≦)
机上で習うより、体験してこそ記憶に残るのでしょうね。

一反近い田んぼの稲刈り、体験という名のお手伝い要員募集です😅
お子様にも体験させてあげてほしいと思うので、ご家族ご一緒に是非いらしてください。

場所は下⬇️に比良駅よりの経路のせてます。
何棟かある大きなビニールハウスが目印です。(今はシートかかってないので、骨組みだけ)
比良駅下車、山側、徒歩10分ほど。
お車の場合は、比良駅前に駐車場あります。(1日200円、運よく空いてたらロータリー内は無料)
10時に比良駅に集合いただけたら、お迎えにあがります。
*湖西線 京都駅9時12分発、9時56分着

小雨程度なら決行します。
時間は数時間でもいいし、午前だけ、午後からとか都合の良い時にいらして下さい。
もちろん参加費無料。
お飲み物、食事などはご自身でご用意くだい。(向かいに大津で有名なパン屋さんのドライリバーさんと、ニナスパイスさんというカフェがあります(テイクアウト可能、ドライリバーは日曜休み)
日曜は駅前にホットステーションというお弁当やパン、お惣菜を売っているお店が開いています。他は徒歩圏内に何もありません)

持ち物  汚れてもよい服装、帽子、タオル、長靴、軍手、お持ちの方は鎌、飲み物、昼食
お着替えテントあります。

 
ご参加くださる方は、アンシャンテまで電話でご連絡ください。