2020年9月24日木曜日

ヘナワークショップ開催しました




 

 

21日(祝)は京都開催4年目となる、「最高のヘナを求めて」著者森田要先生の

ヘナワークショップを開催しました。今回は、アンシャンテ近所の梅小路公園内・緑の館にて。

4月はコロナ渦中にて中止。今年度初開催となりました。

今回は、大阪ワークショップを主催するOrganic Heab

さんとの合同開催。 大阪や兵庫県など遠方からもご来場くださり、

とても賑やかなワークショップとなりました。

 

年内に、新たな本を出版予定の森田先生。

 日本人には馴染みがない果実ですが、インドで日々食されている 「アムラ」という果実。

ラクシュミーのヘナの製造元「CNP社」の会長、社長は 植物の研究者でもあり、

このアムラについての効果効能などを執筆されています。

 こちらを和訳された本。

そして、森田先生の美容人生の原点「髪」についての本。

 その2冊が近々出版される予定となっています。

 「本は人の意識を変える」と。 本にすることで、あらゆる人の目に入り、

正しく理解してもらえるとともに、後世まで 残っていくという、

本を執筆することの大切さについて、いつもお話しされています。

そして、ヘナに始まり自然界で育つ素晴らしい植物の恵みを

経皮から取り入れる研究を数年にわたり続けておられる先生。

 徐々にそちらも形になってきている様子。

皆様の髪と健康ため、 日々活動されているお話を伺いました。

新たな商品の登場が楽しみです。

 

今回は、初めてヘナをしたいという参加者の方々も大勢。

そんな方たちに、お一人ずつアドバイスもいただき、 参加者の皆様の

髪に対する意識も変わったことでしょう。 そしてこの時代を背景にしてでしょうか、

8年先を見据えた先生の日々の活動を聞いて勇気をもらえた、

というお声をたくさんいただきました。

           

                      

森田先生のお話の後には、特別企画を開催。

ローズパウダーの体験を皆様にしていただいたり、

アンシャンテ、私、河本がデモンストレーションでヘナの塗り方を披露。

また、滋賀県甲賀市から、自家製平飼い卵はじめ「ほんまもん」しか扱わない

「ほんまもん市」さんの販売も開催。

ご参加下さった皆様それぞれに楽しんでいただけた事と感じています。

貴重な4連休の一日、ご参加頂きました皆様には心よりお礼申し上げます。

 

 最後に、ご参加下さいました皆様の感想をご紹介します。

   ・森田さんの講演は髪に留まらず、生き方考え方を見つめることができる

    たくさんの方に聴いてほしいと思いました。

   ・実演があったのがよかったです。ヘナで人生が変わったという知人の言葉が

    印象的でした。

   ・ヘナは生活の一部

   ・くせが治り、髪が増えた                  

   ・美髪を目指したいです。

   ・先生の人生哲学が素晴らしかったです。

   ・生き方でモヤモヤしたものがすっきりしたよう。