2020年11月15日日曜日

ラクシュミーのヘナ「eco・veda2019」


ラクシュミーのヘナ「eco・veda2019」のご紹介です。
(商品のご購入はこちらのページへ→http://enchantehair.blogspot.com/p/blog-page_51.html?m=0
全製品オーガニックはもちろん、*Fair for Life認証もついています。
(一部の商品を除きます)
最近、エシカル(倫理的な)消費という言葉を耳にするようになりました。
私たちの選ぶもの、消費するものが、環境に社会に貢献できるように。
そんな想いのこもった商品です。
*Fair for Life 基準:製品に対して与えられる「公正な貿易と責任ある調達認証: “Fair Trade and Responsible supply-chains” certification」

基本のオレンジ(ヘナ)、オレンジの部分が目立って気になる方用に
茶系のダークブラウン、ディープチェスナットがあります。

今回、ハーバルシャンプー(粉シャンプー)が新しくなりました。
その名も「みぐしすまし」。
平安時代に髪を洗うことを「御髪すまし」と表記した文献もあるそうです。
「みぐしすまし1」 と 「みぐしすまし2」 がありあます。
こちらも、髪質やお好みに合わせてお選びください。

これ何?? という商品も!!
「ハーバルトリートメント ローズ」 と 「ハーバルトリートメント アムラ」
ローズは、そう、皆様お好きな、あの薔薇です♡
有機栽培の薔薇の花を乾燥、微粉末にしたものです。開けると同時に
なんとも言えない良い香りが漂います。
そして、アムラはインドではポピュラーな果実で、抗酸化力や、保湿に優れることから
スーパーフードの一つとして話題になっています。

どう使うかは?あなた次第。後の商品説明で、アンシャンテで独自に試した結果とともに
ご案内してまいります。

*全ての商品は、パッチテストを行ってからご使用ください。


ヘナ(オレンジ)

「ヘナ」といえば、「オレンジ」です。どんな髪の方も、この「オレンジ」をお使いください。
髪や頭皮を健やかに美しく、あらゆる悩みに応えてくれるのが「オレンジ」。
白髪が多くオレンジの髪が気になる方は、こちらにプラス、茶系のヘナをお選びください。


eco・veda2019オレンジ 1,800円

ヘンナ配合、100g入り

白い羊毛に塗布


茶系ヘナシリ-ズ

ヘナのオレンジ色が気になる方に、ダークブラウンが明るい茶色、ディープチェスナットが暗い茶色です。
茶系単体でも染まりますが、頭皮や髪を健康に美しくしてくれるのはヘナのオレンジだけです。茶系だけでのご利用はおすすめしません。ぜひ、オレンジをした上で茶系を入れて下さい。


eco・veda2019ダークブラウン 2,400円

ナンバンアイ葉、ヘンナ、カシアウリクラタ葉配合、100g入り
明るい茶色になります。


白い羊毛に単品で使用。オレンジとの併用により、しっかりと色が入ります。






eco・veda2019ディープチェスナット 2,400円

ナンバンアイ葉、ヘンナ、ウコン根配合、100g入り
暗い茶系に。「ダークブラウン」より少し暗い色目になります。
 

白い羊毛に単品で使用。オレンジとの併用によりにより、しっかりと色が入ります


                    

ハーバルシャンプー

人気のハーバルシャンプー(粉シャンプー)が、新たに品名も変え、2種類発売されました。
アンシャンテのおすすめの使い方は、
ヘナとヘナの間のシャンプートリートメントとして、そして頭皮のスキャルプケアとして。
ヘナをされない方にとっても、ヘナのように、髪にハリやツヤが生まれます。
薄毛を気にされていたある男性は、週2回ハーバルシャンプー、他の日は湯シャンのみで
数か月、朝起きたら髪が立ち上がっているとのご報告をいただいています。

以前の記事でも書いていますが、私たちが日ごろ当たり前のように使っているシャンプー類も
地球環境に負担をかけています。毎日のシャンプーが髪にも本当に必要でしょうか・・・
そして、ひとつでも、自然に優しい、身体に優しいものを使うことで、あらゆるエコにつながります。
このシャンプーも、そんなお手伝いをさせていただけるシャンプーです。

それぞれ配合成分が違うので、髪質やお好みに合わせてお選びください。


みぐしすまし1 1,800円

ジジフススピナクリスティ葉、アカシアコンシナ果実、ムクロジ果実、バコパモンニエラ葉、
ブリンガラージ、カミメボウキ葉、アサジラクタインジカ葉配合。100g入り
パウダータイプなので、湯で溶き、クリーム状にして濡らした髪と頭皮に塗りこみます。
5分ほど放置、よく湯洗いしてできあがりです。
 

みぐしすまし2 1,800円

サンナ根、アカシアコンシナ果実、ムクロジ果実、ジジフススピナクリスティ葉、アンマロク果実配合
100g入り。、「みぐしすまし1」より、頭皮がスキッとした感じに。
パウダータイプなので、湯で溶き、クリーム状にして濡らした髪と頭皮に塗りこみます。
5分ほど放置、よく湯洗いしてできあがりです。


ハーバルトリートメント

この珍しい商品。こちらはラクシュミーの新たな挑戦⁉
私たちの身体は、口からだけでなく、皮膚など五感から良いものも悪いものも、
あらゆるものを吸収します。アロマテラピーという精油による治療なども、香りが身体に
あらゆるメリットを与えてくれることから、医療現場でも使われていたりします。
ヘナも、もちろん肝機能を高めたり抗菌・殺菌・鎮痛作用があるなどとも言われているので、
頭皮からの経皮吸収により、頭皮の健康だけでなく、身体にも精油のような役割を果たして
してくれていると考えます。
今回の「ローズ」もそんな商品になりそうです。精油の世界のローズオイル(100%)は
びっくりするくらいのお値段がします。数ミリのオイルを絞り出すのに、大量の薔薇が
必要なので、そんなお値段になるそうですが、この「ローズ」は花びらを乾燥してパウダー化
したものなので、とってもお手頃。開けたとたん、薔薇園にいるような香りが広がります。
消炎収れん作用があるともいわれることから美容商品にはよく利用され、香りは脳に伝わり、
認知症にも効果があるとされる本も出ています。
私は、お顔のパックとして5分ほど湯船の中で楽しんでいます。
仕上がりは、しっとりすべすべ。安心安全の天然のパックです。
水にも溶けやすいので、お顔やボディーのトリートメントや、手作りの化粧水など
香りを楽しむひとつとして、アレンジされてみては?

「アムラ」は抗酸化力や保湿に優れ、スーパーフードとしても、ジュースに入れるパウダー
として販売されています。今回は炭化されたものなので、食用はできませんが、身体に
そんな効果を取り入れてみようという試み。残念ながら、水にも油にも溶けにくいので
アンシャンテでも試行錯誤中。後々、ご報告してまいります。



ローズ 2,400円

ダマスクバラ花、10g×5袋入り
有機栽培の薔薇の花びらを乾燥させたパウダー。
お顔やボディーなどのパックとして、水にも溶けやすいのでお風呂や化粧水に入れてみたり・・・
薔薇の花そのままの、ほのかな香りをお楽しみください。



アムラ 2,400円

アンマクロ(アムラ)果実炭、10g×5袋入
有機栽培アムラを炭化させたパウダー。お肌の汚れや匂いを除去します。
アムラはインドではポピュラーな食材だそうです。抗酸化力や保湿に優れていることから
スーパーフードとしても人気です。こちらは、炭化しているので食べられませんが、お肌から吸収。
 

マヘンディーシャンプー・トリートメント

一般的な液体シャンプー・トリートメントです。
植物由来の洗浄成分や保湿成分を原料にしています。シャンプーはスッキリとした洗いあがりで髪にハリとコシを与えてくれます。トリートメント馴染みがよく、毛先に少量だけで充分な仕上がりになります。
 
マヘンディーシャンプー・トリートメント 100ml 1,100円
                         500ml 4,500円